So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の30件

ひとめぼれ [pottering]

bb-DSC01353.jpg

いつもの河川敷に見慣れない木がいっぽん。
そんなに大きくないけれど
かたちがいい。
影がいい。
いっぽんってのがいい。

とてもいい。

たまらなくいい。


.

この記事を読む


nice!(39)  コメント(23) 

マウンテンバイクだもの ・・・ [pottering]

bb-DSC01338.jpg

土や枯葉を踏みたくなって近場の里山へでかけてきました。

だって、マウンテンバイクだもの ・・・


.

この記事を読む


nice!(33)  コメント(21) 

収穫の喜び [pottering]

bb-DSC01308.jpg

若い衆の威勢のよい掛け声で神輿が浮き上がる。
おかみさんたちの歓声。
はしゃぎまわる子供達。
拍手、拍手、拍手。
眩しそうに神輿を見つめるお年寄りの眼差し。


.

この記事を読む


nice!(30)  コメント(22) 

本日ハ晴天ナリ [touring]

bb-DSC01180.jpg

会社の自転車仲間、おなじみのパヌキさん&カッちゃんと輪行ツーリングに行ってきました。
ほぼ1年ぶりの片鉄ロマン街道ですが、とにかく天気がよかった。
快晴なれどカラッとしていてホントに気持ちよかったです。

お天気だと景色も映えて写真もすすむってもんですなぁ ~ ワハハハッ♪
最高のツーリングでした。


.

この記事を読む


nice!(40)  コメント(29) 

遠慮はいらないから暖まってゆきなよ [music]

どもども、不肖B.B.でございます。
台風一過、二過でさすがに涼しくなってまいりました。
昨日あたりから、なぜかこの曲ばかり口ずさんでおるのでございます。
単純なのか ・・・ オレ (笑)





我が拓郎の「襟裳岬」、若き森進一が歌って大ヒットさせましたよね。
レコード大賞の表彰式にジーパンで現れた拓郎にはド肝を抜かれたました。
小学校5年のときだったかな。

中3からの拓郎信者だから好きな曲は山ほどあるのですが
この曲も定期的に聞きたくてたまらなくなる一曲ですね。

  ♪ わけのわからないことで悩んでいるうちに老いぼれてしまうから ・・・

  ♪ 黙りとおした年月を拾い集めて暖めあおう ・・・

  ♪ 身構えながら話すなんて臆病なんだよね ・・・

さすが、岡本おさみ。
ジーンと響いてくるフレーズのオンパレードですね。
極めつけは最後の最後のここ。

  ♪ 遠慮はいらないから暖まってゆきなよ



いろいろと感じることの多い名曲なのです。
20年くらい前に弾いてたけど、また練習しようかな。

.

過去の拓郎記事はこちら


nice!(33)  コメント(29) 

嫌んなった [music]

bb-q.jpg

台風がやってくる日の朝、待てど暮せど遮断機があがりませんでした。
たまりかねてクルマから降りてのぞくと ・・・ わおっ!
駅でもないのに電車が停車してました。風か雨の影響でしょうね。

皆さんは大丈夫でしょうか。


.

この記事を読む


nice!(44)  コメント(38) 

やつらの足音のバラード [music]

いい天気でしたね ♪

本日は免許更新に明石へ。
ポタがてらにXTC2で行こうと思ってたところ、まさかの二度寝。
しょうがなくシエンタ君で行ってきました。

あとはギターの練習かな(笑)。
最近は暇さえあればポロンポロンやってます。
12月にセッションを考えてたヒゲウサギさん(パーカッション)がYAMAHAのライブと重なっちゃって
ひとりで演ることになりそうです。

で、曲目の再考なんぞ ・・・
だいたいはごまかしのきく(笑)オリジナルが中心なんですが
一曲くらいはコピーもやろうかなとYouTubeでゴソゴソ。
で、で、で、今のところ目をつけてるのがこの4曲。

.

この記事を読む


nice!(31)  コメント(28) 

Do you remember ? [music]

知人からギターをゆずってもらうことになりました。
買って3回しか弾いていないんだって。そりゃ~ギターが可哀想だってことで ・・・
これでギターが3本、されど手は2つ。
どうするぅ~
しかも廉価版ばっかり(苦笑)
1本はオープンチューニングかな。

ではでは、今宵も Jack
「Do you remember ?」 こいつは映像の方もなかなかですよんっ。







初秋の夜にピッタリだと思いませんか。
夏のアルバムを眺めたりしながら ・・・ ねっ ♪
black.jpg

nice!(26)  コメント(18) 

この夏にさよなら [pottering]

bb-h.jpg

この台風が夏を連れていっちゃうんでしょうね。
昼間の暑さはもう少しつづくのかも知れませんが ・・・

よしっ、今日で僕の夏はおわりにしよっと。
明日からは秋ってことで。

それでは、台風がくる数日前に撮った今夏最後の景色です。


.

この記事を読む


nice!(39)  コメント(46) 

Are you ready ? [music]

いよいよきましたね。
準備はいかがでしょうか。
安全第一でやり過ごしましょう。





加藤和彦って歌はそれなりだったけどセンスは抜群でしたよね。
亡くなっちゃったのは本当に惜しいです ・・・

Sadistic Mika Band は中3の頃にFMで流れててすぐにハマリました。
「塀までひとっとび」 と 「どんたく」 でしたね。
既に解散していたのでドンドンさかのぼって聴いていきました。
最初に買ったのが名盤 「黒船」、これでさらにお熱があがっちゃったのです。
高2のときはバンドで 「タイムマシンにお願い」 もコピーしましたよ。
グッダグダのグッダグダでしたが。(笑)

上のYouTube 「颱風歌」 の音源は1975年の 「ライブ イン ロンドン」 だと思います。
ブライアンフェリー率いるロキシーミュージックの前座をやってた頃です。
高中正義がいい音出してますよね。
ベースは既に小原礼から後藤次利に変ってたのですが、
この後藤次利の甘いマスクとベースがロンドンの客には大ウケだったらしいですよ。
あ~でも、録音がわりとしっかりしてるから再結成のときのライブかも ・・・

LP盤はほとんど持ってたんです ・・・ 全部売っちゃったけど。
惜しいことしたなぁ、僕の歴史なのに。
もう一度CDで集めよかなぁ。
あ、それから後々のカレンとかカエラとかもかわいいけど、あれは別モノですね。
ボーカルはやっぱりミカでないとね。

で、なんの話しでしたっけ。
そうそう台風。
そろそろ高知東部に上陸、同時に加古川も暴風域に突入しそうですね。
お互い気をつけましょう。

ご安全に ♪
black.jpg
nice!(33)  コメント(22) 

あくびの晩夏 [pottering]

bb-c.jpg

あくびをひとつ。

みんな好き勝手にやってます。
きっと誰もがよそ者なのでしょう。
そんな健全な喧騒は心地よく、いつしかついうとうと。

  えっ、エイが釣れたって ・・・

心地よい風が吹きぬけてゆきました。


.

この記事を読む


nice!(27)  コメント(28) 

夏が手をふる [all my tomorrows]

bb-b.jpg

ひさしぶりの夏の空。

"もういっちゃうのかよ" って書いたから、振り向いて手をふってくれてるのかも ・・・
誰が?って、そりゃあ今年の夏がですヨ (笑)
それにしても迫力満点の入道雲、やっぱり夏はこうでなくっちゃです ♪
雨の予報だったからバスの窓から見ることになっちゃったけどね。


.

この記事を読む


nice!(35)  コメント(40) 

夏がゆく [all my tomorrows]

bb-a.jpg

夏がゆく。

今年の夏は大して走れなかった。
特に後半は所用で全滅。
ひさしく夏空にもお目にかかっていない。

来週にはもう9月。
せめてもう一度だけでも、夏を感じながら走っておきたい。
あの真っ青な空の下、ジリジリとした暑さを感じながら。
汗だくになって右後頭部の痛み(熱中症の兆候)に耐えながら。

あ~あ、もういっちゃうのかよ ・・・

.

この記事を読む


nice!(24)  コメント(18) 

まだまだなオレです。 [pottering]

土砂降りの雨は、帰る頃にはあがっていた。
濡れて帰る覚悟はできていたのに。

雨上がりの涼しい風を受けながらペダルを踏む。
いい調子で口笛を吹きながら。
普段の行いがものをいうなぁ~とか。
そこまではよかった。

薄暗くなったいつもの廃線跡の自転車道を帰る。
車止めをすり抜けようとするのが自転車の婆さんと同時になった。
婆さんを先に通そうと減速すると婆さんも減速。
さらに減速して、先を譲って右足のビンディングを解除。
ビンディング解除の音に気をとられた婆さんが、車止めの真ん中で足をついて止まった。
あわててブレーキを握る ・・・ 完全停止。

ここからはアッという間の出来事。
完全停止した自転車はゆっくりと左に傾きはじめた。
左足を一回振ったと思うがビンディングは解除されず。
気持ち体を丸めるのがやっとだった。
左尻側部、左肩、左腕から地面に叩きつけられた。
いつものことながら、痛ったぁ~~~
ちょ~痛ったぁ~

婆さんは驚いて立ち尽くしている。
通りかかった初老のランナーが自転車を起こしてくれた。
チェーンが外れている。
遠巻きに見ているウオーキングのおばさんもいる。

ランナーと婆さんが代わる代わる何度も 「大丈夫ですか?」と声をかけてくる。
恥ずかしいっていうのもあって 「大丈夫です大丈夫です」 と早口でこたえながら自転車を端に寄せる。
それでもなお心配してくる二人に 「大丈夫です大丈夫です」 を繰り返す。
やがて婆さんは何度も振り返りながら走り去って行った。
ランナーも逆の方向に走っていった。

ケツの痛みに耐えながら一服。
今回も幸いにして打ち身くらいで済んだことがわかった。

再びペダルを踏んで家路へ。
冷静になると、不安そうにこちらを見ていた婆さんの顔が浮かんできた。
そういえば婆さんは 「私が入っていったばっかりに」 とつぶやいていた。
婆さんの言葉を否定しなかったことが悔やまれる。
婆さんに非はない。

それにひきかえオレは 「大丈夫です大丈夫です」 しか言っていない。
おそらく一人にしてくれオーラを発しながら。
婆さんに対しても、初老のランナーに対しても 「すみません」 も言ってなければ
「ありがとうございます」 も言っていない。
今さらながら気づいて、しこたまへこむ。

色んな意味でまだまだなオレ、もう寝ます。
ノラ聴いて ・・・







black.jpg
nice!(29)  コメント(50) 

芸能山城組 [music]

bb-DSC00287.jpg

前頭葉を刺激される音楽ってありますよね。
感性のビットが立ってとんがっていくっていうかなんというか。
そんないい気にさせてくれる音楽。

その類で、前々から気になってたのがあったんですよね。
この度、それがCD化されていることを知り、めでたく手に入れることができました ♪
(再販ってことなので、僕が乗り遅れただけなのですが)

.

この記事を読む


nice!(24)  コメント(16) 

bibidi babidi ・・・ [all my tomorrows]

bbbpx.jpg

Salagadoola mechicka boola ・・・
こんにちわぁ、不肖 B.B. (まもなく48歳)でございます。
今度はこちらに綴ってゆきま~す。
どぞよろしく ♪



Satchmo が野太くしゃがれた声で唄う。
シンデレラはお姫様になり、カボチャとナスは馬車になる。
僕もついにこの域に達してしまいましたヨ。ハハハッ

前回の B.B.Side(B面) では、もっと自由に色々やりたかったんですよね。
でも気づくと、いつのまにか型にハマっちゃってました。
(根が真面目なのかどうなのか)
だから今回は、もっと自由に、もっと主観的に、もっと勝手気ままに!
魔法の力を借りてでも ・・・ ってことでこのタイトルで~す。

幾つになってもワクワクでいきましょう ♪



Satchmo (Louis Armstrong)のあの声で ♪Salagadoola mechicka boola ~って唄われると
ホントに魔法にかかっちゃいそうな気がしますよね。
トランペットも渋いんだよなぁ~


※ ちなみにこのオッサンは Satchmo ではございませんが、流れる歌声は Satchmo です。



ps.
みたやんさん、P-TANさん、900pix いけました!
ありがとうございました。
black.jpg
nice!(43)  コメント(56) 
- | 次の30件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。