So-net無料ブログ作成
検索選択

芸能山城組 [music]

bb-DSC00287.jpg

前頭葉を刺激される音楽ってありますよね。
感性のビットが立ってとんがっていくっていうかなんというか。
そんないい気にさせてくれる音楽。

その類で、前々から気になってたのがあったんですよね。
この度、それがCD化されていることを知り、めでたく手に入れることができました ♪
(再販ってことなので、僕が乗り遅れただけなのですが)

.

この記事を読む


nice!(24)  コメント(16) 

Are you ready ? [music]

いよいよきましたね。
準備はいかがでしょうか。
安全第一でやり過ごしましょう。





加藤和彦って歌はそれなりだったけどセンスは抜群でしたよね。
亡くなっちゃったのは本当に惜しいです ・・・

Sadistic Mika Band は中3の頃にFMで流れててすぐにハマリました。
「塀までひとっとび」 と 「どんたく」 でしたね。
既に解散していたのでドンドンさかのぼって聴いていきました。
最初に買ったのが名盤 「黒船」、これでさらにお熱があがっちゃったのです。
高2のときはバンドで 「タイムマシンにお願い」 もコピーしましたよ。
グッダグダのグッダグダでしたが。(笑)

上のYouTube 「颱風歌」 の音源は1975年の 「ライブ イン ロンドン」 だと思います。
ブライアンフェリー率いるロキシーミュージックの前座をやってた頃です。
高中正義がいい音出してますよね。
ベースは既に小原礼から後藤次利に変ってたのですが、
この後藤次利の甘いマスクとベースがロンドンの客には大ウケだったらしいですよ。
あ~でも、録音がわりとしっかりしてるから再結成のときのライブかも ・・・

LP盤はほとんど持ってたんです ・・・ 全部売っちゃったけど。
惜しいことしたなぁ、僕の歴史なのに。
もう一度CDで集めよかなぁ。
あ、それから後々のカレンとかカエラとかもかわいいけど、あれは別モノですね。
ボーカルはやっぱりミカでないとね。

で、なんの話しでしたっけ。
そうそう台風。
そろそろ高知東部に上陸、同時に加古川も暴風域に突入しそうですね。
お互い気をつけましょう。

ご安全に ♪
black.jpg
nice!(33)  コメント(22) 

Do you remember ? [music]

知人からギターをゆずってもらうことになりました。
買って3回しか弾いていないんだって。そりゃ~ギターが可哀想だってことで ・・・
これでギターが3本、されど手は2つ。
どうするぅ~
しかも廉価版ばっかり(苦笑)
1本はオープンチューニングかな。

ではでは、今宵も Jack
「Do you remember ?」 こいつは映像の方もなかなかですよんっ。







初秋の夜にピッタリだと思いませんか。
夏のアルバムを眺めたりしながら ・・・ ねっ ♪
black.jpg

nice!(26)  コメント(18) 

やつらの足音のバラード [music]

いい天気でしたね ♪

本日は免許更新に明石へ。
ポタがてらにXTC2で行こうと思ってたところ、まさかの二度寝。
しょうがなくシエンタ君で行ってきました。

あとはギターの練習かな(笑)。
最近は暇さえあればポロンポロンやってます。
12月にセッションを考えてたヒゲウサギさん(パーカッション)がYAMAHAのライブと重なっちゃって
ひとりで演ることになりそうです。

で、曲目の再考なんぞ ・・・
だいたいはごまかしのきく(笑)オリジナルが中心なんですが
一曲くらいはコピーもやろうかなとYouTubeでゴソゴソ。
で、で、で、今のところ目をつけてるのがこの4曲。

.

この記事を読む


nice!(31)  コメント(28) 

嫌んなった [music]

bb-q.jpg

台風がやってくる日の朝、待てど暮せど遮断機があがりませんでした。
たまりかねてクルマから降りてのぞくと ・・・ わおっ!
駅でもないのに電車が停車してました。風か雨の影響でしょうね。

皆さんは大丈夫でしょうか。


.

この記事を読む


nice!(44)  コメント(38) 

遠慮はいらないから暖まってゆきなよ [music]

どもども、不肖B.B.でございます。
台風一過、二過でさすがに涼しくなってまいりました。
昨日あたりから、なぜかこの曲ばかり口ずさんでおるのでございます。
単純なのか ・・・ オレ (笑)





我が拓郎の「襟裳岬」、若き森進一が歌って大ヒットさせましたよね。
レコード大賞の表彰式にジーパンで現れた拓郎にはド肝を抜かれたました。
小学校5年のときだったかな。

中3からの拓郎信者だから好きな曲は山ほどあるのですが
この曲も定期的に聞きたくてたまらなくなる一曲ですね。

  ♪ わけのわからないことで悩んでいるうちに老いぼれてしまうから ・・・

  ♪ 黙りとおした年月を拾い集めて暖めあおう ・・・

  ♪ 身構えながら話すなんて臆病なんだよね ・・・

さすが、岡本おさみ。
ジーンと響いてくるフレーズのオンパレードですね。
極めつけは最後の最後のここ。

  ♪ 遠慮はいらないから暖まってゆきなよ



いろいろと感じることの多い名曲なのです。
20年くらい前に弾いてたけど、また練習しようかな。

.

過去の拓郎記事はこちら


nice!(33)  コメント(29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。