So-net無料ブログ作成
検索選択

さよなら播磨灘 [all my tomorrows]

bb-CA3G0003.jpg

列車は東へ。

一駅過ぎる毎に5年半の出来事が思い出に変わっていく。
色んな顔が、曇天の車窓に浮かんでは消える。
"ありがとうございました" "ありがとうございました" "ありがとうございました"
"お元気で"
もはやそれ以外の言葉は見つからない。

.播磨灘沿いでの最終出勤日を終え、新職場の飲み会へと向かう夕刻。
万感の思いを込めた "さよなら" の1時間後に、 "はじめまして" ってのもなんだかなぁ~
野暮な巡りあわせ ・・・

それにしても最後の最後はやばかった。
同僚ひとりひとりの席をまわって声をかけていて、最後、一緒に播磨灘を去る恩人への挨拶で声が詰まった。
恩人は今日をもって定年退職される。
思えば前職場でひともんちゃくあった僕を播磨灘へ受け入れて下さったのもこの方だった。
暗がりの喫煙ルームで励まされたときの嬉しさは今も忘れられない。

   「オレもあんたと同じように上司とあわんでここに来たんや。そやからあんたもがんばれ」

孤立無援だと思っていた心にどれだけ響いたことか。
毎日ご一緒した昼休みの散歩では、仕事の話から馬鹿話まで楽しかった。
MTBに乗るきっかけを与えて下さったのもこの恩人だ。

5年半前、着任したばかりの頃の僕はこう記している ・・・



     業務の内容は多岐に渡るけれど、じっくりと落ち着いて取り組めそうな環境。

     工場は比較的どこもそうだけど、みんなにゆとりがある。

     笑顔がある。やさしい

     新参者に対して、みんながあれやこれやと世話をやいてくれる。

     きっとこの人間らしさが普通なんだろうけど、殺伐とした職場との違いを感じずにはいられない。

     この「普通さ」にふれて涙が出そうなほど嬉しい。

     凍えきった体が風呂で暖められてよみがえっていく感じ。

     自分では凍っていることに気づかなかったけれど、かなりカチンコチンのところまできていたようだ。

     きっと色んなことがあるだろうけど、今、ここで頑張ろうと素直にそう思う。



時代は巡るんだな。

いよいよそんな播磨灘を去る日がやってきた。

「あのぉ ・・・」 と、恩人に話しはじめたところで、思いがけず胸がいっぱいになった。
頭が真っ白になって目の前がどんどん歪んできた。
いい年をして泣くかぁ~と自分で思ったが、涙はもうこぼれ落ちる寸前だった。
喉の奥が熱くて言葉が出ない。
ふりしぼるように 「ありがとうございました」 と言うのが精一杯だった。

"クールでオチャメでちょっとエッチなエロ親父" で通してきた僕のキャラが崩れてしまう ・・・
僕は慌てて居室を出た。
居室を出たところで信頼するベンダーの仕事の鬼に声をかけられた。

   「よかった、間に合った ・・・」

こうしてかけつけてくれるなんてありがたい話だ。
うれしくてまた胸が熱くなった。
涙がばれないように目をあわさず 「また連絡してね」 と逃げるように帰っていく僕だった。

ベンダーの彼もそうだし、午前中に挨拶に来てくれたユーザ部門のあの人、はたまた半年前にやってきて僕から数多くの引継ぎを受けてくれたあの人、敬愛するおね-さんもそう、他にもいる。彼らのシゴトやパッション溢れる取り組み姿勢からは多くのことを学ばせてもらった。立場も仕事内容も年齢も性別もそれぞれだが、彼らのことを考えると、自分も負けてはいられない、逃げずに精一杯頑張ろうと思える。

今回の異動が決ってからも、何度も "自分にできるだろうか ・・・" と、新しい世界へ踏み出すことに不安を覚えることがあった。その度に彼らの姿を思い浮かべて 「負けられねぇ」 と前向きな精神状態に補正してきた。これから先も、何度も何度も彼らの姿を思い浮かべるんだろうなと思う。そんな彼らとの出会いは、播磨灘で得た最も大切なもののひとつであり、どれだけいい顔で彼らと再会できるのかがこれからの僕の課題だと思っている。





bb-CA3G0002.jpg





bb-CA3G0001.jpg

たそがれた僕を乗せた列車は猛スピードで東へ。
眼前に広がる瀬戸内海。
曇天なのが少し残念だが ・・・

   ありがとう、お元気で。

そんなとき、カミさんからのメールを受信。
敬愛するね-さんから大きなバームクーヘンが自宅に届いたとのこと。
にくいぜ、ね-さん、お世話になったのは僕の方なのに ・・・

車窓を流れる瀬戸内海を見つめながら、声を出さずにつぶやいてみる。
(演歌歌手が唄い終わった後にクチパクで "アリガトウゴザイマス" とやる要領で)

   ホ・レ・テ・マ・ウ・ヤ・ロ ・・・ いやちがうな

   ホ・レ・ツ・ヅ・ケ・テ・マ・ウ・ヤ・ロ ・・・ こっちかな (笑)

ツミだぜ、ね-さん ・・・ 嗚呼 (笑)





そして新職場の飲み会 ・・・

   新しい仲間たちの前に立っている僕がいた。

       「これといってなにもできません。
        勢いがあるだけです。
        これから皆さんとドロドロになって、
        ひとつひとつ魂を込めてことにあたりたいと思います。
        一緒にがんばっていきましょう。よろしくお願いします。」

僕はこうして静かに新しい渦に飲み込まれていった。

                                    2012年3月30日



(つづく)
nice!(35)  コメント(38) 

nice! 35

コメント 38

帰ってきたアニキ

ついにトンネルを抜けましたね。新部署でもBB節を炸裂して盛り上げていってください。
by 帰ってきたアニキ (2012-03-31 19:44) 

スマイル

b.bさん こんばんは

b.bさん、43歳のお誕生日おめでとうございます♪^^:

引き込まれて読み込みました・・・・
2006年の青い体験が今は、糧。
30代は熱いね・・・
カッコイイb.bさんです。
今だとオッサン、パワハラでやられちゃうよ。
b.bさんが抗議してくれたことで、胸がすっきりした方々も
多かったのではないかと思います。
そして今、青さから抜け出たb.bさんの感傷・・・
大人になられたのですね。
人情に満ち溢れていますもの・・
新天地で頑張ってくださいね☆
素敵なドラマだった。って実話ですよね(笑)

by スマイル (2012-03-31 20:40) 

hatumi30331

読んじゃったよ!^^;
どんなことも、全て無駄ではない!
何かしら〜 自分の栄養になってるはず!
また新天地で頑張ろう〜〜♪^^

傷ついた人を癒すのは・・・やっぱり人・・・
心に響く言葉が届けられると・・・うれしいねえ〜♪
続き・・・気になるよ〜〜♪^^:
by hatumi30331 (2012-03-31 21:56) 

そらへい

軋轢の本当の詳しいところはわからないけれど
殺伐とした職場の雰囲気は何となくわかる気がします。
私も会社が潰れる前の2.3年は
自分の職場から笑顔が消えていることが哀しく寂しくて仕方なかったですね。
営業で余所の職場に行くと、そこでは皆さん楽しそうに笑いながら仕事している。なぜ自分の職場はそうならないのだろうとつくづく思いました。
情けない話、潰れるともうあそこに行かなくて良いとほっとしました。
再就職先の暖かく感じられたこと、
そこでもいろいろなことはありますが、許容範囲です。
by そらへい (2012-03-31 22:07) 

b.b.mk2

帰ってきたアニキさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
本記事に当初掲載していた2006年の日記を焦点がぶれるのでカットしました。
すみません。

トンネルを抜けたのか、トンネルに入ったのかわかりませんけどね(笑)
でも、自分ではトンネルを抜けて播磨灘へ行ったと思ってますよ。
BB弾は放っておいても炸裂しちゃうでしょうね。ええ年やのにね。
ロード乗ってますか?
またどこか走りにいきましょうか?!
by b.b.mk2 (2012-03-31 23:43) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ ♪
コメントありがとうございます。
本記事に当初掲載していた2006年の日記を焦点がぶれるのでカットしました。
すみません。

43歳は2006年の9月なんですよ。
残念ながら今は48歳と6ヶ月です。
すみません、わかりにくい構成にしちゃって。

消しちゃった2006年の記事も含めてすべて実話です。当時は結構色んな人に「よく言った」って言われたり、「あの人によく言えたな」って言われましたね。まあもっと色んなことがあったんですけど青かったなぁ~。今もまだまだ青いかも(笑)。月曜からの新ステージもわくわくと楽しみなんです。

by b.b.mk2 (2012-03-31 23:50) 

b.b.mk2

hatumiさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
本記事に当初掲載していた2006年の日記を焦点がぶれるのでカットしました。
すみません。

そうですよね。
全ての経験が何らかの役に立ちますよね。
心に響く言葉はありがたいですよね。
でも、自分からそれを発信できるようになるにはまだまだですね。
まだ青いです。
"続き" 最高の続きが書けるように月曜日から頑張ります♪
by b.b.mk2 (2012-03-31 23:54) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ ♪
コメントありがとうございます。
本記事に当初掲載していた2006年の日記を焦点がぶれるのでカットしました。
すみません。

そうなんですよ。
職場によって、監獄のようなところもあれば学校のようなところもあるし様々ですよね。みんなが活き活きと明るく仕事に取り組んでいるようなところがいいですね。殺伐もいやだし、自由でも無気力や後ろ向きな職場はいやですね。一度辛い職場を経験すると普通のところでも天国ですよね。
by b.b.mk2 (2012-04-01 00:02) 

こーじ

そうでしたか。新しい職場に異動されるんですね。
素晴らしいお仲間に囲まれての仕事、本当に幸せだったのが心に響いてきます。すごく感動しました。
そう、これからがまた新しいスタートです。頑張ってくださいね!!
いや、僕も何も変化はないけど頑張らなくては。
お互い頑張りましょうね。
by こーじ (2012-04-01 09:20) 

angiras6

私も明日から新しい職場。
気負わず力まず、頑張ろうと思ってます。
by angiras6 (2012-04-01 14:32) 

hayazou2002

文章に引き込まれてしまいました。
小説を読んでいるようなドラマが
あるんですね。新転地でも
ブログ楽しみにしてます。
by hayazou2002 (2012-04-01 17:59) 

moumou

うん、うん、人生いろいろありますね。
一つ一つ自分で肩をつけて乗り越えていくしかないんですよね。
まだ48歳。これからですよ。同じ目にあう後輩をこれからは救って行かなきゃいけないんだから。
by moumou (2012-04-01 18:17) 

まりっぺ

こんばんは
明日からだね!
月並みだけど、出会いがあって 別れがあって 
だからこそ飽きもせず生きて行けるのかも・・・
壁にブチあたったら、壊すもよし!登るもよし!
時には、踵を返して回り道するもよし!
が、私流です^。^
それにしても、b。bワールド全開の記事最高!
男気満点b。bさんの心の内が随所に表れて引き込まれちゃいました♪

ツミだぜ、ねーさん・・・・・・この言葉ええわぁー♪


by まりっぺ (2012-04-01 21:41) 

ちくわ

一字一句噛みしめて読ませていただきました。
春は別れの季節。そして、出会いの季節。
別れがあれば出会いがあり、
出会いがあれば別れがある。
そんなことはわかってはいるけれど・・・。
でもやっぱり別れは寂しい。
心に沁みました。
by ちくわ (2012-04-01 21:57) 

海を渡る

私には職場を変わる経験はないですが、
別れは辛いですが、新しい出会いがあるのはいいですね^^。
新しい職場でこれからもBB節を見せて下さいね。
by 海を渡る (2012-04-01 22:06) 

Extra-Low

こんばんは。
僕も負けないように頑張ろう、
お礼を言わずにはいれない記事です。
感謝。
by Extra-Low (2012-04-01 23:01) 

tsun

明日に向って走れこぶしを握りしめて、ですね。
私も今年48歳になりますが、頑張りましょうね。
by tsun (2012-04-01 23:54) 

みぞお

新天地でのご活躍をお祈りします。
環境が変わることは大変だと思いますが、頑張ってください。
by みぞお (2012-04-02 09:39) 

koni

春は別れと出会いの季節ですね。
別れる事の辛さと、出会える事の喜び、これをかみしめて日々前進して行く!私も気を引き締めて頑張って行きたいと思います。
共に頑張りましょう!
by koni (2012-04-03 09:33) 

ヤマピー

一段落したらまた一緒に飲みましょう!

by ヤマピー (2012-04-04 22:59) 

charingo

いよいよ新天地ですね。
不安無しの、期待ばかりですよね。

誰かさんの時のように、半年早い誕生会しますか?(笑)
by charingo (2012-04-05 22:34) 

b.b.mk2

こーじさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
そうですね、ある意味で播磨灘での5年半は陽だまりにいるような感じだったのかも知れません。そこを出ていった以上、しっかりと頑張らなくてはと思ってます。お互い頑張りましょう!
by b.b.mk2 (2012-04-07 15:25) 

b.b.mk2

angirasさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
そちらも転勤ですか!奇遇ですね(笑)。
気負わず力まず、でも、この新しいことや新しい環境が日常になる前の緊張感を楽しんでしまいましょう。ドッキドキワックワクを♪
by b.b.mk2 (2012-04-07 15:29) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
生きてりゃホントいろいろありますね。
新天地でも色んなものを見て、聞いて、感じたいです。
by b.b.mk2 (2012-04-07 15:31) 

b.b.mk2

moumouさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
そうですよね。
まだまだこれから。
チャレンジ精神を忘れずに人生を楽しみ尽くしたいと思います。
後輩達の育成、バックアップ、まさにこれからの課題です。
by b.b.mk2 (2012-04-07 15:34) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
そそそそうっ、いろんなことがあるから、いろんな人がいるから、人生は楽しいんだと思います。そのときそのとき一生懸命なら選択肢に後悔なしですよね。まりっぺさんの私流、さすがです。惚れるぜぇ~っ♪(笑)
by b.b.mk2 (2012-04-07 15:38) 

b.b.mk2

ちくわさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
出会いではじまって、出会いと別れを繰り返して、最後は別れでおわる、これが人生なのかも知れません。そうなら今共にある人との関りに精一杯の心をこめよう・・・そう思いました。
by b.b.mk2 (2012-04-07 15:41) 

b.b.mk2

海を渡るさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
新しい出会いはいいものですね。また、別れることによって、もっと深く分かり合えるってこともありますね。日常が非日常になったり、非日常が日常になったり、この春は感情も大忙しです。
by b.b.mk2 (2012-04-07 15:45) 

b.b.mk2

Extra-Lowさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
お礼だなんてそんな・・・
僕も負けないように頑張ります。
by b.b.mk2 (2012-04-07 15:47) 

b.b.mk2

tsunさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
同年代なんですね、よろしくお願い致します。
そう、こぶしを握りしめてNEXT ! NEXT ! NEXT ! です。
by b.b.mk2 (2012-04-07 15:50) 

b.b.mk2

みぞおさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
環境が変わることはホントに大変ですが、今のこの緊張感を楽しもうと思います。
by b.b.mk2 (2012-04-07 15:53) 

b.b.mk2

koniさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
出会いと別れを繰り返して前に進むんですよね。
頑張りましょう♪
by b.b.mk2 (2012-04-07 15:56) 

b.b.mk2

ヤマピーさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
是非、落ち着いたら一杯いきましょう。
また連絡しますね。
by b.b.mk2 (2012-04-07 15:58) 

b.b.mk2

charingoさん、こんにちは♪
コメントをありがとうございます♪
幾つになっても新しい環境では不安だらけですよ。
このドッキドキ感も楽しんじゃいますけどね。(笑)
また、飲みましょう♪
by b.b.mk2 (2012-04-07 16:01) 

juntaro

転勤だったんですね、奇遇ですが自分も5年半ほど勤めた職場から転勤しました。緊張の一週間がやっと終わったところです(笑)。
by juntaro (2012-04-07 19:35) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
奇遇ですね!共に5年半の職場からの転勤って。僕もまさに緊張の1週間、手足を確認しながら動かす1週間が終わりました(笑)。なかなか大変でドッと疲れるけれど、この新しいところに飛び込む緊張感はいいもんですね。一日はあっという間、仕事の運びはままなりませんが、ドキドキして生きてるって感じですよね。きっと時間が膨張してますよ。仕事がうまく運べるようになった頃には緊張感もなくなり、楽に時間が流れ、時間も縮んでしまうんでしょうね。わるいことではありませんが。せっかくだから今はこの新鮮なドッキドキを楽しみ尽くそうと思っています。お互いがんばりましょう♪
by b.b.mk2 (2012-04-07 19:49) 

chie

あたしも 異動経験がたくさんあります
異動するたびに
また? と 落ち込んでいました
異動って 慣れるまでかなりの体力消耗しますよね。。。
絶対に行きたくない!って拒んだ職場ほど
いまだに人間関係のつながりは大きいかも^^;
たくさん異動したから出来た人とのつながりは宝物ですね^^v

by chie (2012-04-10 09:51) 

b.b.mk2

chieさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
異動が多いと「おかえりなさい」って迎えられる場所がふえますよね(笑)。
やはり宝物だと思います。
慣れるまではしんどいですが、仕事が本当に楽しいのも慣れるまでですよね。
ルーチンワークになっちゃうと別の仕事がしたくなっちゃう・・・
困ったもんだ。
by b.b.mk2 (2012-04-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。