So-net無料ブログ作成

日頃の行い [all my tomorrows]

bb-CA3G0014.jpg

極めてなんてことのない話しなのですが ・・・

神戸での新年会の帰り、加古川駅に下り立ってポケットを探る。
切符がない。
階段を下りながら、コートのポケット、スーツのポケット、ズボンのポケットと探ってもない。
改札の横手でサイフの中を調べてもない。

   焦って酔いも冷めてきた。
   冷静になれ、もう一度ちゃんと探してみよう。

ひとつひとつのポケットを順にゆっくりと探ってみる。
ない、ここにもない、こっちにもない ・・・ どこにもない。
もう一度、ホームへ戻り、下車位置から階段、改札横手と探してみたがない。
ああ天は我を見放した ・・・
覚悟を決めて改札の駅員に告げるしかないか。

   「さっきの新快速で神戸から帰ってきたんですが、すみません、切符をなくしてしまったみたいなんです。」
   「ちなみに幾らの切符を買われましたか。」
   「650円です。」
   「これから気をつけて下さいね。」

そう言うと、あっさりと追金なしで改札を通してくれた。
まあ、ホッとしたわけだが ・・・

で、翌朝、自宅玄関前に落ちてたのが写真の切符。
新年早々、なんだかなぁ~ ハァッ
今年もいろいろありそうだ ゝ(^O^ゝ)ゲゲゲェ~ゲロゲロッ、チクショ-(涙)

世の中には、こんな人 もいるというのに ・・・ 嗚呼。
nice!(21)  コメント(26) 

nice! 21

コメント 26

P-TAN

ここだけの話ですよぉ~

私も同じ様な事、ありました(-.-;)
他に、新幹線を乗り過ごしちゃって、「どうしよ…」とホームで真っ青になってたら、駅員さんが「どうしたんですか…こっちの特急でそこまでいきなさい」と改札口をフリーパス。目的地でも「いいから、いきなさい。」とまたまたフリーパス!

JRの人の温かさに感動…これって【日頃の行い】でしょうか(笑)
by P-TAN (2012-01-15 08:00) 

hatumi30331

これは運がよかった!って思うよ〜♪
いい人に巡り会えたよ!
駅員さんによるからね〜^^

きっと、いいことがあるに違いない!!
って・・・方向で・・・ポディティブに行きましょう〜♪(笑)

ちなみに私も・・・・切符買わずに乗って・・・・
車掌さんに言ったら、ちゃんと,珍しい切符を切ってくれました。
やっぱり・・・・?酔っぱらってたけどね〜(笑)
by hatumi30331 (2012-01-15 08:04) 

スマイル

b.bさん おはです
冷汗ものでしたね~
ヒヤッとする出来事から学ぶことってたくさんありますもの。
お地蔵様が教えてくださったのかもしれませんね。
翌朝の切符が何かを物語っているように思います。

幸が巡って来ることも幸せですが・・・
大難を防ぐ兆候を知るのも幸せだと思います。

今回は、自分への戒めや人様の優しさ等・・・
だってこれ見よがしに必ず目にする玄関に落着した後に落ちてるなんて~
これはお地蔵様の計らいとしか思えないんです・・・(笑)
b.bさんの日頃の行いのよさから、さらに救われる道へ誘ってくださっている
のでは?♪^^:と、ふと思いました~☆
不思議な出来事でしたね~
by スマイル (2012-01-15 08:33) 

moumou

私もよくやるんですよ。改札の横でもそもそ。
大抵はカードケースなんかの隙間に挟まってたりするんですが焦ると普段見えるものも見なくなりますね。JRの職員も相手を見ますからやはり日頃の行いが良かったおかげでしょう。
by moumou (2012-01-15 09:13) 

海を渡る

私も以前一度経験がありますが、すんなり通してくれました^^。
砲台跡の遺跡は中の物意外は殆んど残っているので見て回るだけでも当時が偲ばれて楽しかったですよ。
by 海を渡る (2012-01-15 10:34) 

juntaro

最近はSuicaなんでそんなことも少なくなりました。昔はしょっちゅうだったけど(笑)。
by juntaro (2012-01-15 11:04) 

まるまる

私もよくやります(汗 あっ、正確にはよくやりましたっ。
切符、駅員さんがハサミで切ってくれる時代から、自動改札、今や携帯電話でモバイルSuicaと進化してますよね~。
昨年からモバイルSuicaを携帯に入れ、楽になりました。
でも、駅員さん、親切でよかったですっ。^^
今駅員さんのお顔を見るのもそんな時くらいかもっ♪
by まるまる (2012-01-15 11:47) 

chie

酔って終電で帰るとき寝過ごして隣の駅に。。。
改札では焦って自動改札にもかかわらず
箱に切符をいれた経験あり( ̄∇ ̄*)ゞ
その時も電話したらすんなり通してもらいましたよヽ(・∀・ )ノ♪
タクシーもなくひと駅歩いて帰りました。。。
飲んだら眠くなっちゃうんですよね^^;

by chie (2012-01-15 11:49) 

そらへい

追加がなくてよかったですね。
私もよくやります。
何気なくポイとポケットに入れてしまって
出るときに慌てます。
時に、冬はたくさん着ているのでポケットが多くて・・・
by そらへい (2012-01-15 17:58) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
え、新幹線で乗り過ごして特急で戻ってフリーパスだったんですか!?
なんとまた豪快ですね(笑)
でも、これは日頃の行い以外のなにものでもありませんね♪
あ、絶対、ここだけの話しにしておきますね(笑)
by b.b.mk2 (2012-01-15 18:43) 

b.b.mk2

hatumiさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
そう言われると、やっぱりラッキーだったのかなぁ。
ポジティブにそういうことにしておきます。
"お酒" がわるいのよね "お酒" がぁ(笑)
by b.b.mk2 (2012-01-15 18:46) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
なるほど、確かに翌朝これ見よがしに落ちてましたもんねぇ~
なにかの示唆や意味があるような気がしてきました。
それが大先輩にもらったお地蔵様のはからいだと考えると、全てが納得できますね ♪
さらに救われる道へ・・・なんか、うれしくなってきましたよ。
そうか僕は日頃の行いがいいのか♪
ありがとうございます。
神戸牛は当たらなかったけど ・・・ (笑)
by b.b.mk2 (2012-01-15 18:52) 

b.b.mk2

moumouさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
僕ははじめてだったのですが、結構みなさん経験されてるんですね。
はりつくように隠れてしまうんでしょうね。
いっそ銭湯のゲタ箱みたいに厚みのある木の札にするとか・・・無理か(笑)
人を見てるといえば・・・
その日の新年会でハンチング帽をかぶっていってて
「ダフ屋か」って言われたんですけどね。
やっぱり日頃の行いかなぁ~
神戸牛はゲットできませんでしたが・・・(笑)
by b.b.mk2 (2012-01-15 18:59) 

b.b.mk2

海を渡るさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
海を渡るさんも経験されたんですね。
海を渡るさんや僕は、見るからに善人だから通してくれたってことで(笑)
小島の砲台跡はきれいに残ってるんですね。
なんとか行ってみたいです。
by b.b.mk2 (2012-01-15 19:02) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
しょっちゅうって、そんなに経験されてるんですね。
最近無いのはSUICAのおかげですか(笑)
by b.b.mk2 (2012-01-15 19:04) 

b.b.mk2

まるまるさま、こんばんわ
コメントありがとうございます。
え、まるまるさまもよくやったって、みなさんやってますねぇ~
やはりSUICAがこんなところでも役立ってるんですね。
僕はやはりラッキーだったのかな。
by b.b.mk2 (2012-01-15 19:07) 

b.b.mk2

chieさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
終電で寝過ごすのはキツイですよね。
タクシーが無いってのはさらにキツイそう・・・
でも、通してくれるものなんですね。
日頃の行いかな♪

by b.b.mk2 (2012-01-15 19:10) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
え、そらへいさんまで経験あり、しかも "よく" なんですか。
みんなやってるんですね。
そうですそうです、冬はポケットが多くて混乱しますよね。
焦ってるからよけいなんです。
by b.b.mk2 (2012-01-15 19:12) 

ヤマピー

駅員さんのやさしさに感動しました。
あと最後の濁音は・・・???
飲みすぎちゃいましたか?
小梅太夫か?
by ヤマピー (2012-01-15 20:37) 

sayudom

私も学生の頃よくやらかしていました。
でもやっぱりその時も駅員さんは優しかったなぁ。
 今後も正直でいよう!!って思えますよね☆
by sayudom (2012-01-19 13:30) 

こーじ

なんかほっとする話です。
b.b.さんが嘘をつく人には見えなかったんでしょうね、きっと。
駅員さん、人間が出来ていらっしゃる(笑)

by こーじ (2012-01-21 09:05) 

b.b.mk2

ヤマピーさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

飲みすぎたわけでもないんですけどね。
同僚との話しに気がいってたのかも知れません。
小梅太夫・・・懐かしい!
チックショー
by b.b.mk2 (2012-01-21 19:52) 

b.b.mk2

sayudomさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

そうですよね。
正直に生きていれば、最悪でも自分は納得できますもんね。
浮世での1コ2コの得と、自分を信じられるかどうか・・・
次元の違う価値ですよね。
by b.b.mk2 (2012-01-21 19:57) 

b.b.mk2

こーじさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> b.b.さんが嘘をつく人には見えなかったんでしょうね

今年からあごひげをはやしはじめていて、
この日はしゃくとり帽をかぶっていたので
同僚には"ダフ屋"みたいと言われたんですけどね(笑)。
それでも駅員さんは、僕の瞳の奥の輝きを見逃さなかったのかな
・・・テヘッ♪
by b.b.mk2 (2012-01-21 20:00) 

多動オヤジ

いやぁ、心がほっと温まりました。
リアル寅さん劇場ですね。
スイカ(関西ではイコカでしたっけ?)でピッ!の改札に馴れた
駅員さんでも、こんな粋な計らいができるなんて、
人の心はそう変わるもんじゃないですね。

by 多動オヤジ (2012-01-28 23:30) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、どもです♪
僕もホッとしました。
なんか特別な計らいを受けたと思ったのですが、みなさんのコメントを見ると、結構この粋な計らいを受けた人も多いみたいですね。まだまだ日本、捨てたもんじゃないですよね・・・って、その前に失くすな・・・っていうか、もっとよく探せってことですよね。反省。
by b.b.mk2 (2012-01-29 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。