So-net無料ブログ作成
検索選択

うちなるほうへ [all my tomorrows]

bb-DSC01728.jpg

気持ちを静めてじっと見つめると、しなやかさや、ドッシリとした安心感を感じます。
両の掌で包み込むと、木の優しい肌ざわりと共に、ほんのりと温もりが伝わってきました。
ふくよかで朗らかな表情は、やさしい気持ちをつれてきてくれます。

悲しい出来事は、やり過ごさないとしょうがないのですが、
たとえば自分の身の丈を越える悲しみにであったとき、救いはこの表情なのかも知れません。


.






bb-DSC01729.jpg

以前、一刀彫のブジカエル をいただいた町内の大先輩から、今度はかわいいお地蔵様をいただきました。毎年恒例の町内会新春餅つき大会のあと、お言葉に甘えて、最近取り組んでおられる仏像を拝見しに伺ったのです。今回は、仲間うちで最も器用な男と呼ばれているヤマピーさんもご一緒しました。

版画から仏像まで、数多くの作品を見せていただきましたが、ひとつひとつの作品から発せられるパワーに圧倒されっぱなしで、ヤマピーさん共々、ため息の連続でした。特に仏像の細やかな装飾や暖かみを感じる表情には感動すら覚えました。つくづく世の中にはすごい方がおられるものだと感じ入った次第です。

  ※ 大先輩の仏像他の作品は ヤマピーガレージ で詳しく紹介されています。ご覧下さい。










bb-DSC01725.jpg

ひととおり作品を拝見したあとは、こたつで美味しいコーヒーをいただきながら、色々とお話しをうかがいました。大先輩は一刀彫ですが、奥様の方は書道に日本画だそうです。ご夫婦共々クリエイターというかアーチストなんですよね。そうそう "ブジカエル" をご紹介したときに、大先輩の格言 "迷たらGOや" もご紹介しましたが、今回、別の心得もご教示いただきましたよ → "みじかいパターは入らない"。いくらいいノウハウがあっても、使わなければ、伝えなければ宝の持ち腐れ、何の意味もないということだと理解しました。常々、ビジネスがうまくいかない場合のほとんどが、情報連携の不備によるものだと考えていましたので強く頷いてしまいました。この言葉も胸に刻んでおきたいと思います。 "迷たらGO" に "アプローチは強め" ・・・ 要は、前向きに積極的に生きろってことなんですよね。このコタツでのひとときも、日常の喧騒から離れ、穏やかで楽しい特別な時間でした。

大先輩、奥様、本当にありがとうございました。
感謝感謝です。
おかげさまで、いい一年になりそうです ♪
nice!(34)  コメント(36) 

nice! 34

コメント 36

maki

横顔も穏やかなお地蔵さまですね。

by maki (2012-01-09 22:45) 

hatumi30331

ステキなお顔ですね〜〜
う〜〜〜ん 魅入ってしまう・・・・。

ステキな大先輩ですね〜
前向きに! そうですよ!
私なんか・・・・行き過ぎて止められたりして・・(笑)

by hatumi30331 (2012-01-09 23:37) 

hayazou2002

素敵な表情です。
by hayazou2002 (2012-01-10 07:45) 

moumou

人生の先輩からはいいお話を沢山聞けたのですね。
ヤマピーさんの記事にもありましたが全てはその人の人となりが現れてくるものなんでしょうね。
これでb.b.さんも元気をもらってGoですね。
by moumou (2012-01-10 12:15) 

多動オヤジ

初めのお写真の存在感から、等身大のお地蔵様かと思いましたが、
小さな一刀彫りだったとは…。
横のお姿の肩の厚み…やさしい包容力に満ち溢れていますね。
やすらかな気持ちになれました。。

素晴らしい格言を、ありがとうございます。
石橋を叩かずにGO!します!!
壊れたら、泳いで渡ればいいじゃん!

by 多動オヤジ (2012-01-10 12:24) 

海を渡る

何とも言えない良いお顔ですね^^。
by 海を渡る (2012-01-10 17:55) 

みたやん

ふくよかで安心できるお顔ですね、写真がいいから尚更ですね。
by みたやん (2012-01-10 18:25) 

P-TAN

ヤマピーさん所にいってきました^^

凄いですね~w(・・)w 技術もさることながら導いてくれる【光】を感じさせる作品達ですね!

by P-TAN (2012-01-10 22:03) 

ヤマピー

>悲しい出来事は、やり過ごさないとしょうがないのですが、
たとえば自分の身の丈を越える悲しみにであったとき、救いはこの表情なのかも知れません。

おっしゃるとおりですわ。
やっぱりb.b.mk2 さんはすごい。
なんかこのお地蔵さんがb.b.mk2 さんに見えてきましたよ(冗談)
今度お会いした時はつい手を合わせているかもしれません(笑)
by ヤマピー (2012-01-10 22:13) 

charingo

いい一年の始まりですね。
では前向きに…何処行きましょう!? ^^
by charingo (2012-01-10 23:30) 

スマイル

b.bさん おはです
素敵な時を過ごされたのですね。
b.bさんらしい出会いだと思います。
そしてお裾分けいただきました。
アートには、作者の心が反映されますものね・・・
>自分の身の丈を越える悲しみにであったとき
確かに自分で乗り越えなければならないのですが
何かのよりどころがあると助けにまた救いにつな
がり安いと思います。
ほんとに素敵なお顔のお地蔵様ですね。
拝見しながら、口元が緩むのを感じました。
空っぽ(好い意味ですけど)の心の中にすっと
入って来そうな第一弾と考えてよろしいでしょうか・・・
のっけから心の緩みと引き締めを同時に感じさせて
いただく記事をありがとうございます♪^^:
by スマイル (2012-01-11 08:43) 

まるまる

穏やかな良いお顔ですね。^^
今年は、穏やかに丁寧に進む事を目差しています。
幸せは、小さな事の積み重ねが本当の幸せかなぁ。。。などと思っています♪
そんなことを思わせてくれる表情ですね。^^
by まるまる (2012-01-11 10:54) 

H.Kosuge

思わず手を合わせてみました。

今年もよろしくお願いします^^
by H.Kosuge (2012-01-11 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

お地蔵様、豊かな福耳でおられやすね。
静かで暖かな気持ちになりやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-11 20:35) 

teddy0905

b.b.mk2さん!
 ご無沙汰です!
 素晴らしい芸術家が近くにいらっしゃってスゴイですな!!
 互いに引き合うのは、その人同士の高い感性のおかげです!
 bbさんの周りには本当にすごい人ばっかりですな!
by teddy0905 (2012-01-11 22:47) 

こーじ

実に前向きな方ですね~。前回もそうでしたがほんとに感心します。

すばらしく優しそうなお地蔵様。
見ていて気持ちがほっこりしますね。
by こーじ (2012-01-12 15:35) 

ちくわ

表情が素敵です。
そして木の質感もいい感じ。
ず~っと見てても飽きないな~(^_^)/
by ちくわ (2012-01-12 22:21) 

そらへい

何も木彫りに限らないですが、自分から表出する全てのものには
その人の人となりが現れるものだと思います。
迷ったらGO、星野仙一さんもそんなこと仰ってますね。
私は、今まで迷ったらとどまって来ましたね。
積極的に進む理由がないならとどまるべきと思ってきました。
その生き方がどうだったのか、
思い返すべきことはたくさんありますね。
by そらへい (2012-01-14 21:15) 

b.b.mk2

makiさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 横顔も穏やかなお地蔵さまですね。

そうでしょ ♪
僕はこの横顔が特にお気に入りなんですよ。
真正面からの有難いお顔も素晴らしいのですが
横顔にまるで生きているような温もりを感じるんです。
by b.b.mk2 (2012-01-14 22:44) 

b.b.mk2

hatumiさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> ステキなお顔ですね〜〜
> う〜〜〜ん 魅入ってしまう・・・・。
> ステキな大先輩ですね〜
> 前向きに! そうですよ!
> 私なんか・・・・行き過ぎて止められたりして・・(笑)

毎日のように手にとって眺めているんですが、ついつい見入ってしまいます。
見るたびに表情が違って見えるんですよね。
"行き過ぎ"大丈夫大丈夫 ♪
それくらいがちょうどいいんですよ、きっと ♪
by b.b.mk2 (2012-01-14 22:50) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 素敵な表情です。

いつも静かに微笑んでいる。
いつか、こういう表情をもちたいものです。
by b.b.mk2 (2012-01-14 22:54) 

b.b.mk2

moumouさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 人生の先輩からはいいお話を沢山聞けたのですね。
> ヤマピーさんの記事にもありましたが全てはその人の人となりが
> 現れてくるものなんでしょうね。
> これでb.b.さんも元気をもらってGoですね。

大先輩からは、いつもさりげなく人生のヒントみたいなものをいただいてますね。
感謝感謝です。
あっ、ブログにも "人となり" って現れてるんでしょうか ・・・
お恥ずかしいかぎりです(汗)
ありがとうございます。年末年始の疲れもウソのようです。
by b.b.mk2 (2012-01-14 23:01) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 初めのお写真の存在感から、等身大のお地蔵様かと思いましたが、
> 小さな一刀彫りだったとは…。
> 横のお姿の肩の厚み…やさしい包容力に満ち溢れていますね。
> やすらかな気持ちになれました。。

> 素晴らしい格言を、ありがとうございます。
> 石橋を叩かずにGO!します!!
> 壊れたら、泳いで渡ればいいじゃん!

そうですね。はじめの写真だけなら大きく感じますよね。
実際は 80mm×80mm×135mm くらいです。
丁寧に彫られているので、マクロ撮影で思いっきり寄ってみました。
その結果、生きているような温かみのある写真になったのには驚きました。
大先輩のシゴトがいかに素晴らしいかってことですよね。
肩の厚みに包容力を感じるなんて、さすが多動オヤジさんですねぇ。
言われてみてはじめて気づきましたが、僕も大いに同感です。
そうそう、壊れたら泳ぐなり、流されてみるなり、どうでもなりますよね。
漂ヘド沈マズです。
by b.b.mk2 (2012-01-14 23:16) 

b.b.mk2

海を渡るさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 何とも言えない良いお顔ですね^^。

僕も本当にそう思います。
"静かな微笑み"がこんなにも包容力を持っていることに、やっと気づきました。
by b.b.mk2 (2012-01-15 00:07) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> ふくよかで安心できるお顔ですね
> 写真がいいから尚更ですね。

そうですね。
いつの日か、こういう表情をもてればいいなって思います。
写真の方はお恥ずかしいかぎりです。
by b.b.mk2 (2012-01-15 00:09) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> ヤマピーさん所にいってきました^^
> 凄いですね~w(・・)w 技術もさることながら導いてくれる【光】を感じさせる作品達ですね!

ヤマピーガレージで大先輩の仏像もご覧になったのですね。
どれもすごいでしょ ♪
"導いてくれる光を感じる" ・・・ 魂が込められているからこそなんでしょう。
仏像にとってなにより大切なことなんでしょうね。
by b.b.mk2 (2012-01-15 00:15) 

b.b.mk2

ヤマピーさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> なんかこのお地蔵さんがb.b.mk2 さんに見えてきましたよ(冗談)
> 今度お会いした時はつい手を合わせているかもしれません(笑)

では、今度お会いした時にはお賽銭をいただきましょうか(笑)
似てるなんて、光栄ですが、もったいないお話しですね。
by b.b.mk2 (2012-01-15 00:19) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> いい一年の始まりですね。
> では前向きに…何処行きましょう!? ^^

おかげさまで、毎年のごとくスロースタートですがようやくはじまりました。
では、前向きに、まずは自転車を整備します。(笑)
by b.b.mk2 (2012-01-15 00:22) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 素敵な時を過ごされたのですね。
> b.bさんらしい出会いだと思います。
> そしてお裾分けいただきました。
> アートには、作者の心が反映されますものね・・・
> 自分の身の丈を越える悲しみにであったとき
> 確かに自分で乗り越えなければならないのですが
> 何かのよりどころがあると助けにまた救いにつながり安いと思います。
> ほんとに素敵なお顔のお地蔵様ですね。
> 拝見しながら、口元が緩むのを感じました。

今まで、お地蔵様や仏像の表情にこんなに見入ったことはありませんでした。
また、その存在の意義深さにも初めて気づきました。
僕もお地蔵様の顔を見ていて自然に口元が緩んだのですが、
これって本当に幸せなことですね。

> 空っぽ(好い意味ですけど)の心の中にすっと入って来そうな
> 第一弾と考えてよろしいでしょうか・・・
> のっけから心の緩みと引き締めを同時に感じさせて
> いただく記事をありがとうございます♪^^:

ありがとうございます。
自然体でこれからもポツリポツリと綴ってゆければと思っています ♪
by b.b.mk2 (2012-01-15 00:31) 

b.b.mk2

まるまるさま、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 穏やかな良いお顔ですね。^^
> 今年は、穏やかに丁寧に進む事を目差しています。
> 幸せは、小さな事の積み重ねが本当の幸せかなぁ。。。などと思っています♪
> そんなことを思わせてくれる表情ですね。^^

そうですねぇ。
穏やかに丁寧に暮らして、当たり前のことに感謝する。
そんなところから、地に足のついた幸せが根付くのかも知れませんね。
僕もそういう思いで暮らしてゆこうと思います。
"お地蔵様の表情" 見る人によって返すこたえもそれぞれなのが素晴らしいですね。
by b.b.mk2 (2012-01-15 00:38) 

b.b.mk2

H.Kosugeさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 思わず手を合わせてみました。
> 今年もよろしくお願いします^^

きっとH.Kosugeさんにとって、かわらず良い年になるでしょう ♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
by b.b.mk2 (2012-01-15 00:41) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> お地蔵様、豊かな福耳でおられやすね。
> 静かで暖かな気持ちになりやした(◎o◎)

僕もこの耳には目がとまりました。
この耳以外には考えられないんです。
完成されたいい福耳ですよね。
"静かで暖かな気持ちになる" お地蔵様にとってなにより大切なことなんでしょうね。
by b.b.mk2 (2012-01-15 00:46) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 素晴らしい芸術家が近くにいらっしゃってスゴイですな!!
> 互いに引き合うのは、その人同士の高い感性のおかげです!
> bbさんの周りには本当にすごい人ばっかりですな!

おかげさまで、私のような凡人の若輩者(といっても若くはないですが)が芸術系、実務系問わず、素晴らしい方々と知り合えて有り難いかぎりです(超多才なteddyさんしかり)。かといって、僕自身はあまり背伸びをせず、自分なりにボツボツやっていければと思います。
by b.b.mk2 (2012-01-15 00:55) 

b.b.mk2

こーじさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 実に前向きな方ですね~。
> 前回もそうでしたがほんとに感心します。
> すばらしく優しそうなお地蔵様。
> 見ていて気持ちがほっこりしますね。

大先輩が長い会社生活を通して得られた教訓ですからねぇ。
本当に毎回、響いてきます。ありがたいです。
"すばらしく優しそうなお地蔵様" やはりそうですよね。
見れば見るほど引き込まれる表情なのです♪
by b.b.mk2 (2012-01-15 01:01) 

b.b.mk2

ちくわさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 表情が素敵です。
> そして木の質感もいい感じ。
> ず~っと見てても飽きないな~(^_^)/

木のぬくもりや質感、そして表情、僕も同じところに感激しています。
見ているとドンドン時間が過ぎるんですよね ♪
by b.b.mk2 (2012-01-15 01:03) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 何も木彫りに限らないですが、自分から表出する全てのものには
> その人の人となりが現れるものだと思います。
> 迷ったらGO、星野仙一さんもそんなこと仰ってますね。
> 私は、今まで迷ったらとどまって来ましたね。
> 積極的に進む理由がないならとどまるべきと思ってきました。
> その生き方がどうだったのか、
> 思い返すべきことはたくさんありますね。

"人となりが現れる" ・・・ きっとそうなんでしょうね。
だとすれば、僕から表出するあれこれはきっとひどいことになってるでしょうね(笑)
最近、そういうところこそ変えていかないとと思ったりもします。
行くかとどまるか、シーンが違えば人も違う、そして考えや思いも違う。
きっと人それぞれで答えも違うんでしょうね。
そもそも正解なんてあるのかどうかも疑問ですが、まずは、
自信を持って進めるようになりたい僕です。
by b.b.mk2 (2012-01-15 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。